月齢9ヶ月の息子へオススメの玩具や最近感じたこと

※本記事は広告・プロモーションを含みます

スポンサーリンク

夫婦でこのブログを立ち上げてから既に1年以上が過ぎていますが、パパが記事を書くのは滅多になかったんだけど、息子さんの事を振り返るために・・・ということであれば、1ヶ月に一度くらいなら記事をかけるかと思ったので、記録として書かせていただきます。
若干小さめに生まれてきた息子さんは、9ヶ月目を迎えて身長自体は割と大きく育ってくれていまして、現在75cmくらいまで成長しました。

体重計

身長は近所にある無料のコミュニティースペースに身長を計測する道具があるので、そちらを使って測っています。体重に関しては、体重計を自宅で使っていますので、毎日計測をしています。

残念なことに体重が増えにくい体質なのか、7500gくらいを行ったりきたりしているので、体重で見ると相変わらず小さめにはなってますけど、細みな感じというか個性だと思っているので何も気にしていません。
ハイハイを勢い良くするようになって、つかまり立ちをして、伝い歩きをするようになったから運動量も豊富になって筋肉が結構しっかりとしていきているからです。
最近は離乳食を3回に切り替えてきているので、また体重がどんどん増えていっていますから、ここから追い上げを見せてくれるのでは?と思っています。

9ヶ月目の息子への玩具はどんなものが良いか?

これまでに色んな玩具を買い与えてきてはいたものの、思いのほか直ぐに飽きてしまう息子さん。
なかなか飽きない玩具は「ソフィー」や、「ユーキッドのとことこかたつむり」といった感じです。

スポンサーリンク

キリンのソフィー

とことこかたつむり

9ヶ月目になって、ものを掴んだりすることが出来るようになってきているので、オーボールがいいのかなぁ~とおもって与えてみると、確かにめちゃんこ喜んで遊んでいました。

ディズニーのオーボール

掴んで振り回し、舐めては振り回し、投げてはハイハイで追いかけて・・・といったように、一人で結構楽しんでいます。
そんな矢先、実家に息子をつれていく機会があったのですが、私の両親が「あんぱんまんの小さなボール」を用意してくれていたのですが・・・これが彼には大ヒット。
手の大きさにぴったりだったこともあったのか、掴んでは離す・・・と繰り返していました。
両親が「こうやって投げるんだよ」といってアンパンマンを投げて見せると、それを学習した息子さんがアンパンマンボールを掴んで投げるようになりました。

アンパンマンボール

そして、両親とキャッチボールをキャッキャッしながら楽しんでくれていました。
なるほど・・・月齢にあう玩具とか、興味を惹くものって色々と違うもんなだなぁとこの時あらためて感じました。
もう直ぐ月齢も10ヶ月を迎える息子さん、これから歩き始めたり、大人と同じものを食べ始めたりと色んな成長を見せてくれると思いますが、楽しみで仕方がありません。

スポンサーリンク