スポンサーリンク
伊勢神宮付近にあるホテル・旅館の中でも
ちょっぴり高級な部類に入るお宿、
「いにしえの宿 伊久」に
赤ちゃんと一緒に行ってきましたので口コミを紹介したいと思います。
といっても、実際にこちらの「いにしえの宿 伊久」に訪れたのは、
昨年の息子の誕生日に合わせて行ってきましたので、ちょっと前の話にはなります。
目次
いにしえの宿 伊久の口コミ
さて、私たち夫婦が
何故「いにしえの宿 伊久」を宿に選んだのか?と言うところから始めますと、
- 部屋風呂があった
- 伊勢神宮やおかげ横丁まで徒歩圏内だった
- 値段はそれなりだった(高すぎる事もない)
- 赤ちゃんでも安心して宿泊できそうだった
- 口コミ評価が非常に高かった
- 割と新しい宿だった
というポイントで宿泊を決めました。
実際には、もっとお値打ちな露天風呂付の部屋が
伊勢神宮から20分くらいの場所にあった宿がありまして、仮予約をしていました。
しかし、色々と調べてみると、「後付の露店風呂」だったようで、
部屋にもともとあったベランダの部分を改装して
露天風呂を無理やり作ったような作りとなっていたのです。
建屋が非常に古いという口コミを見つけたことで気が付いたのですが・・・
この口コミを見落としていたら、残念な旅行になるところでした。
その後、多少お金を出してても、
良い旅行にしたいと思ったので、「いにしえの宿 伊久」を予約したのです。
(こちらが部屋についていた、「いにしえの宿 伊久」の露天風呂です!)
宿泊予約は、楽天ポイントも貯まるので、
楽天トラベルを使いました。
いにしえの宿 伊久
この記事を書いている段階での口コミの総合評価は、
「4.21」となっているので、とても良い評価を得ている宿を言えそうです。
宿泊した部屋は、バリアフリーのお部屋
我が家が宿泊予約をした部屋は、本当は畳の部屋にしたいところでしたが、
バリアフリーの板間の部屋が
お値打ちに宿泊できるプランがありましたので、こちらを予約しました。
まぁ・・・子供はぺたぺた床を歩いてしまいますが・・・苦笑
ソファに落ち着いてくれていれば変わりはありません(笑)
スリッパをはいた状態での滞在になるので、くつろげないかなぁと思っていたのですが、
普通のホテルに宿泊をしにきたと思えば、なんら変わりはありませんでしたし、
床自体も非常にきれいな作りになっていましたから、安心して滞在する事が出来ました。
いにしえの宿 伊久のバリアフリールームの床のアップ写真です。
赤ちゃんを連れていくので、床をピカピカにしておいてください!
と事前に連絡をしておいたこともあってか、
とてもきれいな状態でした。
バリアフリーの部屋ってどうなんだろう?と思われた方は、こちらを参考にしてください。
いにしえの宿 伊久の食事の口コミ
さて、そんな「いにしえの宿 伊久」についてですが、
振り返ってみると、食事が美味しかったのが印象的でした。
赤ちゃん用のいすも用意されていましたし、
食事は夕食も朝食も個室での食事になりますので、
人目を気にすることなく、ゆっくりと食べる事が出来るのも良いポイントです。
いにしえの宿 伊久の夕食は、見た目からも美しい感じです。
茶碗蒸しも、素敵なお味です。
赤飯も出てきました。
和食の定番、お刺身もしっかり。伊勢は海が近いので魚も新鮮です。
お魚の煮つけもあります。和食って本当に美味しいです。
松阪牛もあります。
松阪牛はツボ浸けと二種類用意されていました。
鉄板で焼いていただきます。
特別な岩塩、もしくはタレでいただくことが出来ます。
蒸した伊勢海老も食べる事が出来ます。
さらに!伊勢名物の手こね寿司。
ひつまぶしも頂くことが出来ました。
いにしえの宿 伊久でいただく夕食は、
伊勢の食事を丸ごと堪能できる感じなので、宿泊先の宿にはこだわりたい!という方に、
大変お勧めしたいお宿になっているかと思います。
朝食は2種類、和食と洋食が用意
こちらが洋食のメニューです。美味しかったです。
パンがセットについています。
スポンサーリンク
あとはスープですね。
和食のメニューはこんな感じです。
赤ちゃん用には、納豆とごはんを用意していただきました。
我が家の息子さんは、当時も今も納豆が大好きなのです。
いにしえの宿 伊久に泊まるメリットは立地条件!
私たち夫婦が「いにしえの宿 伊久」に泊まることに決めた一つに、
おはらい町まで歩いて数分と言う立地条件にもありました。
なぜ、この距離がメリットになるかと言えば、
こんな早朝散歩が出来るからですね!!!
確かこの日は、5時くらいの起きて「おはらい町」へ向かいました。
暗がりで、ちょっと冷えた空気の中で歩く「おはらい町」もオツですよ。
こちらは帰り道で撮った写真ですが、
おはらい町に、まったく人がいない・・・なんて体験、早々は出来ないですよね。
そして、そのまま伊勢神宮へ向かえば人が全くいない状態での早朝参拝が出来てしまうのです。
さらに、帰りには「早朝の出来立ての赤福」をいただけます。
昼間には行列が出来てしまう赤福ですが、早朝であればだれもいません。
ゆったりと美味しいお茶を食べながら、朝っぱらから赤福を頂く。
なんとも優雅な時間です。
こんな体験が出来るのも、いにしえの宿 伊久の立地が、
おはらい町、伊勢神宮までに歩いて数分という立地だからだと思います。
赤福餅 | 伊勢名物 赤福
伊久では早朝参拝者に「かたぱん」が提供される
ちなみにですが、いにしえの宿 伊久では、
伊勢神宮の早朝参拝者には、「かたぱん」が提供されています。
伊勢ではとっても有名な食べ物のようです。
こんな感じで、案内がおいてありますので「かたぱん」をいただきましょう。
こちらを頂いておけば、お腹が多少満たされた状態で参拝が出来ちゃいます。
いにしえの宿 伊久の夜鳴きそばが絶品
なお、夜には「夜泣きそば」というものが提供されました。
そんなに人は来ないのかな?と思っていましたが、満席になるほど・・・人気でしたw