トマトが脳卒中のリスクを55%も下げてくれるというニュース(*`・ω・)ゞ

※本記事は広告・プロモーションを含みます

スポンサーリンク

2012年12月7日
こんばんは
miです(。・ω・。)
これは衝撃!トマトが脳卒中のリスクを55%も削減すると判明
という記事がありました。
ダイエット効果が高いことで有名なトマトですが、、「トマトを多く含む食事を多くとると、
脳卒中の可能性を大幅に減らす」ことがフィンランドの研究者によって分かったそうです。
12年にわたって被験者の追跡調査を行ないました。
調査ではまず被験者を血中のリコピンの量別に4つのグループを作成。
血中のリコピンの量が少ないグループでは258人中25回の脳卒中が、
血中のリコピンの量が多いグループでは259人中11回の脳卒中が生じたとのこと。
リコピンの美白・美肌の作用といえば、
リコピンが紫外線によって生じるメラニン生成(シミやソバカスの原因)を促す活性酸素を抑制

メラニン生成に必要な酵素「シロシナーゼ」の働きを抑える

白い肌につながる
という働きが有名ですが、
最近ではダイエットサプリなんかでもよく取り上げられていますよね。
夜スリム トマ美ちゃんとかトマピンなんかは、楽天の売上ランキングの上位でよく見かけます。
寝ている間に痩せるらしいです。
脳卒中のリスク軽減としての働きは、
抗酸化物質として働くリコピンが炎症を減少させ、血液の凝固を防止するので、
脳卒中を減らすことが出来るのだといいます。
血液の凝固を防止する・・・ということは、高血圧ややっぱり肥満防止にリコピンが
すごく効果的だということですね。
トマト単体で摂取するのは難しいですが、
我が家ではトマトのカット缶を常備して、調理します。
・パスタ
・ミネストローネ
・カレー
→トマト缶とミックスビーンズ缶とカレールーの元だけでできます。
ちなみに、リコピンは熱に強いため、
加熱調理しても、成分がそれほど減少しないそうです。
旦那さんには、これから50年くらいは仲良く元気でいてもらって、
50歳くらいになったら、二人でサグラダファミリアの完成した姿を一緒に見に行きたいです!
だから、もっともっと旦那さんの健康も気遣えたらいいなぁ、と思います:*:・(*´ω`pq゛

スポンサーリンク