寝返り対策 ベビーマット

MENU

<SPONSORED LINK>

赤ちゃんが月齢6ヶ月で寝返りに成功!

 

我が家の赤ちゃんが、ついに6ヶ月目にして寝返りを成功させました。

 

 

体を持ち上げて、あとちょっとという所まではいっていたので、
あとは本人のやる気次第だと思っておりましたが・・・

 

「ゴン!!」という大きな音と共に、泣き叫んだ赤ちゃんは、
寝ていた場所から数十センチ離れた場所にいました。

 

 

 

そうなんです。

 

横に一回転して、寝ていたお昼ね布団を飛び越えて、
絨毯の上で後頭部を強打してしまっていたんです・・・。

 

たまたま我が家は、絨毯の下に断熱材を敷いてあったので、
それがクッションになったから怪我はしなかったから良かったけど、
これがフローリング直だと思うと、本当に怖いものがあります。

 

 

寝返りを始めたら用意しておきたいもの

 

一回寝返りを成功させた赤ちゃんは、その日以降、何回も寝返りをするようになりました。

 

そして、度々目を話したすきにお昼寝布団を飛び越えて絨毯に頭をぶつけてしまい「ギャン泣き」してしまうようになりました。

 

丁度この記事を書いている今日も・・頭をぶつけてしまってました。

 

 

クッションをおいても、何をしても、いつのまにやら別の場所に移動しちゃうんですよね。

 

 

そこで、我が家では「ベビーマット」を早々に用意することに。

 

 

多少大きなサイズにして、サークルもそのうち購入する予定として、撥水加工があって、すぐに洗えるものを購入しようといろいろと探しました。

 

 

現地調査もしっかり

 

もちろんインターネットの情報だけに頼ってはいけないと思いましたので、現地調査も行いました。

 

 

赤ちゃん本舗を見に行ったところ、クッション素材でつなぎあわせるものなども売っていましたが、埃がたまったりして衛生的ではない事を知り却下。

 

ニトリにいってフカフカの絨毯を探しましたが、クッション素材でそんなに大きなものも販売しておらずに却下。ふかふかすぎるものはありましたけど、窒息の心配もあるのでやめました。

 

※ふかふかの素材は気持ちが良いのですが、赤ちゃんが寝返りをしてうつぶせ状態になったときに呼吸ができなくなる危険性があるので注意しましょう!

 

 

寝返り対策として購入したもの

 

最終的には、楽天市場でこんな商品を注文。

 

矢印 青 ラグ専用下敷き ふかピタ

 

ラグ専用の下敷きとしてコチラを敷くようにして、上には撥水加工があるマットを敷くことに。

 

この商品であれば、寝返りをして後頭部があたったとしても痛くはない(怪我はしない)でしょうし、将来的に走り回るようになっても、防音にもなると思ったんですね。

 

我が家はマンションなので、子供が走り始めたら・・・下の人に迷惑になりますので、遮音等級?というものが高いのは安心です。

 

 

また使わなくなったらコンパクトに収納できるというのも、素敵ポイントです。

 

後日、上に敷くマットも購入しますので、追記として書かせてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

<SPONSORED LINK>

関連ページ

たまひよファミリーパーク2015 in 名古屋
たまひよファミリーパーク2015 in 名古屋に行ってきましたので感想を紹介!出産準備や、これから育児に携わる親御さんなら参加してみても損はないイベントになっていましたよ。
赤ちゃんの寝顔を撮影するカメラアプリ「OneCam」が無音で便利
OneCamアプリで赤ちゃんの撮影がオススメの理由を紹介します。無料のアプリではありませんが、撮影音を無くすことが出来ますので、赤ちゃんの寝顔の撮影に向いているカメラアプリになっています。
月齢9ヶ月の息子へオススメの玩具や最近感じたこと
月齢9ヶ月の息子へにオススメの玩具や、感じたことをまとめてみました。
食材宅配のショクブンの口コミ
月齢10ヶ月を迎えて何故か夜鳴きを始めた赤ちゃんへの育児負担を軽減するために、食材宅配のショクブンをお試ししてみました。近所では評判になっていたショクブン、リアルな口コミを紹介します。
月齢10ヶ月の赤ちゃんへオススメのプレゼントとは?
月齢10ヶ月の赤ちゃんへオススメのプレゼントとして、実際に購入した玩具のレビュー付きで紹介しています。
赤ちゃんと行くUSJツアー!チケットの購入方法や乗れるアトラクション情報満載!
USJへ0歳児の赤ちゃんが誕生日を迎えるタイミングで旅行を計画!誕生日割引の格安チケットの購入方法や、赤ちゃんと一緒でも楽しめる方法など、USJの情報てんこ盛りで紹介します!
東山動物園を赤ちゃんと楽しむ為に知っておきたい6つの事
名古屋の東山動物園を赤ちゃんと楽しむために、事前に知っておいた方が良い事(駐車場、割引チケット、休憩に関して等)をまとめました。
安全な暖房器具はどれ?冬の赤ちゃんを守る暖房器具の選び方教えます!
冬の赤ちゃんに安全かつ安心して使える暖房器具の選び方のコツと、オススメの暖房器具を紹介。本体価格だけでなく、電気代も安い家電を探すのがポイントです。
1歳児の夜泣きの原因は何?イライラせずに対処する3つの方法
赤ちゃんが1歳となり、夜泣きも少なくなってきたと思った矢先に突然驚くほど強烈な夜泣きが始まりました。その原因と対処方法等をまとめました。
名古屋は栄のオアシス21は赤ちゃんでも楽しめるか?
名古屋は栄にあるオアシス21に、1歳児の赤ちゃんと遊びに行ってきました。赤ちゃんを連れていても楽しめるのか?周辺の駐車場情報はどうか?等をまとめます。