MENU

<SPONSORED LINK>

息子が月齢9ヶ月を迎えてパパが感じた事をまとめてみます!

 

夫婦でこのブログを立ち上げてから既に1年以上が過ぎていますが、パパが記事を書くのは滅多になかったんだけど、息子さんの事を振り返るために・・・ということであれば、1ヶ月に一度くらいなら記事をかけるかと思ったので、記録として書かせていただきます。

 

若干小さめに生まれてきた息子さんは、9ヶ月目を迎えて身長自体は割と大きく育ってくれていまして、現在75cmくらいまで成長しました。

 

体重計

 

身長は近所にある無料のコミュニティースペースに身長を計測する道具があるので、そちらを使って測っています。体重に関しては、体重計を自宅で使っていますので、毎日計測をしています。

 

残念なことに体重が増えにくい体質なのか、7500gくらいを行ったりきたりしているので、体重で見ると相変わらず小さめにはなってますけど、細みな感じというか個性だと思っているので何も気にしていません。

 

ハイハイを勢い良くするようになって、つかまり立ちをして、伝い歩きをするようになったから運動量も豊富になって筋肉が結構しっかりとしていきているからです。

 

最近は離乳食を3回に切り替えてきているので、また体重がどんどん増えていっていますから、ここから追い上げを見せてくれるのでは?と思っています。

 

 

 

9ヶ月目の息子への玩具はどんなものが良いか?

 

これまでに色んな玩具を買い与えてきてはいたものの、思いのほか直ぐに飽きてしまう息子さん。

 

なかなか飽きない玩具は「ソフィー」や、「ユーキッドのとことこかたつむり」といった感じです。

 

キリンのソフィー

 

とことこかたつむり

 

9ヶ月目になって、ものを掴んだりすることが出来るようになってきているので、オーボールがいいのかなぁ〜とおもって与えてみると、確かにめちゃんこ喜んで遊んでいました。

 

ディズニーのオーボール

 

掴んで振り回し、舐めては振り回し、投げてはハイハイで追いかけて・・・といったように、一人で結構楽しんでいます。

 

 

そんな矢先、実家に息子をつれていく機会があったのですが、私の両親が「あんぱんまんの小さなボール」を用意してくれていたのですが・・・これが彼には大ヒット。

 

手の大きさにぴったりだったこともあったのか、掴んでは離す・・・と繰り返していました。

 

両親が「こうやって投げるんだよ」といってアンパンマンを投げて見せると、それを学習した息子さんがアンパンマンボールを掴んで投げるようになりました。

 

アンパンマンボール

 

そして、両親とキャッチボールをキャッキャッしながら楽しんでくれていました。

 

 

なるほど・・・月齢にあう玩具とか、興味を惹くものって色々と違うもんなだなぁとこの時あらためて感じました。

 

もう直ぐ月齢も10ヶ月を迎える息子さん、これから歩き始めたり、大人と同じものを食べ始めたりと色んな成長を見せてくれると思いますが、楽しみで仕方がありません。

 

 

 

 

 

<SPONSORED LINK>

関連ページ

赤ちゃんが寝返りを始めたのでベビーマットを購入!
6ヶ月目に入った赤ちゃんが寝返りをしました。そして、後頭部を強打してギャン泣き。この事をきっかけに、寝返り対策としてベビーマットの購入を早々に決めた話です。
たまひよファミリーパーク2015 in 名古屋
たまひよファミリーパーク2015 in 名古屋に行ってきましたので感想を紹介!出産準備や、これから育児に携わる親御さんなら参加してみても損はないイベントになっていましたよ。
赤ちゃんの寝顔を撮影するカメラアプリ「OneCam」が無音で便利
OneCamアプリで赤ちゃんの撮影がオススメの理由を紹介します。無料のアプリではありませんが、撮影音を無くすことが出来ますので、赤ちゃんの寝顔の撮影に向いているカメラアプリになっています。
食材宅配のショクブンの口コミ
月齢10ヶ月を迎えて何故か夜鳴きを始めた赤ちゃんへの育児負担を軽減するために、食材宅配のショクブンをお試ししてみました。近所では評判になっていたショクブン、リアルな口コミを紹介します。
月齢10ヶ月の赤ちゃんへオススメのプレゼントとは?
月齢10ヶ月の赤ちゃんへオススメのプレゼントとして、実際に購入した玩具のレビュー付きで紹介しています。
赤ちゃんと行くUSJツアー!チケットの購入方法や乗れるアトラクション情報満載!
USJへ0歳児の赤ちゃんが誕生日を迎えるタイミングで旅行を計画!誕生日割引の格安チケットの購入方法や、赤ちゃんと一緒でも楽しめる方法など、USJの情報てんこ盛りで紹介します!
東山動物園を赤ちゃんと楽しむ為に知っておきたい6つの事
名古屋の東山動物園を赤ちゃんと楽しむために、事前に知っておいた方が良い事(駐車場、割引チケット、休憩に関して等)をまとめました。
安全な暖房器具はどれ?冬の赤ちゃんを守る暖房器具の選び方教えます!
冬の赤ちゃんに安全かつ安心して使える暖房器具の選び方のコツと、オススメの暖房器具を紹介。本体価格だけでなく、電気代も安い家電を探すのがポイントです。
1歳児の夜泣きの原因は何?イライラせずに対処する3つの方法
赤ちゃんが1歳となり、夜泣きも少なくなってきたと思った矢先に突然驚くほど強烈な夜泣きが始まりました。その原因と対処方法等をまとめました。
名古屋は栄のオアシス21は赤ちゃんでも楽しめるか?
名古屋は栄にあるオアシス21に、1歳児の赤ちゃんと遊びに行ってきました。赤ちゃんを連れていても楽しめるのか?周辺の駐車場情報はどうか?等をまとめます。