計画的に妊活するには(。・Д・)ゞ

※本記事は広告・プロモーションを含みます

スポンサーリンク

2012年10月8日
こんにちは
お天気がいいと、それだけで幸せな気分になれるmiですヾ(嬉?ω?嬉)ノ
花に囲まれる赤ちゃん
さてさて、妊活していても不安や悩みはつきものですよね。
私も共働きの頃は、
・子どもは欲しいけど、今の生活が変わるは不安・・・
・自分に旦那に趣味に・・お金がないから、まだ妊娠・出産は考えられない・・・
・仕事とどう両立するには・・・
という不安や悩みがつきものでした。
もちろん、女性として生まれて、妊娠・出産はいつかは自分にも訪れる大きな変化だと分かってはいます。
ただ、
漠然とした不安の中で結論を先送りしたり諦めることでは、
何の解決にもなりませんでした。
そんな、同じように迷いや不安を抱えているときは、5年後・10年後のマネープランを立てるといいそうです。
実は結婚前からできる準備もあるようで、、
「働く女性の妊娠・出産では、一時的な収入減に備えればOK」だそうです。
“妊娠・出産はお金が必要だから、たくさん貯金をしておかなくちゃ(」・ω・)」”
と考えてしまいますが、基本的には
・正社員として仕事している
・勤め先が雇用保険に加入している
以上の点ををクリアしていれば、
☆育児休暇中でも50%はお給料が支払われる
☆出産費用も健康保険から最大42万円まで支給される
☆出産手当金も所得に応じて支給される
などなど、かなりおいしい制度があるのです。
だから、多額の貯金をしておく必要はなく、一時的な収入減に備えて、必要最小限の貯金をしておくだけで十分だそうです。
独身時代からでもできる備えとして、医療保険への加入もあるようです。
まぁ、私は自分の性格上、専業主婦を選びましたが、
専業主婦と働く主婦、どちらがいいか、どちらがトクかということもないと思います。
旦那さんとよく話しあって、それぞれの幸せのかたちをつくっていけたら幸せですね(。・ω・。)

スポンサーリンク