妊活予備知識① 精子の寿命φ(゚-゚=)

※本記事は広告・プロモーションを含みます

スポンサーリンク

2012年10月15日
こんにちは
今日から妊活の基礎知識をお勉強中のmiですp(‘ω`q*)
悲しげな子犬
妊活中のイベントのひとつ、夜のチョメチョメ(*ノェノ)?のあとに、
私たちのからだの中で、どんな神秘的なことが起きてるのか調べてみました。
まず、旦那さんと夜のチョメチョメ(*ノェノ)?から、
精子ちゃんたちが女性の体内で生きていられるのは
3日~7日程度なんだそうです。
(文献によって、バラつきはあります)
まるで地上で息耐えるまで鳴き続ける蝉さんのようですね。
えー、
書籍にY精子とX精子・・・・
ん?
精子に2種類あるの?
書籍に出てきたY精子とX精子・・・・
なるほど!
これが生まれてくるベビちゃんの性別を決めるものなんですね\(°°\”)
Y精子・・・このこが受精すると、男の子
・スピードが早く、卵子のもとに到達するのも早い
・X精子よりも2倍多い
・熱に弱い
・寿命は短い(約24時間)
X精子・・・このこが受精すると、女の子
・スピードが遅く、卵子のもとに到達するのも遅い
・Y精子の半分しかいない
・熱に強い
・寿命は長い(2~3日)
最終的には、YくんとXちゃんの受精できるチャンスは半々になるため、
どちらの性別が生まれやすい・・・ということは言えないみたいです。
なんか、不思議ですねー。
生み分けとかも、こういうことを利用してするんですね。
まだまだお勉強するぞp(‘ω`q*)

スポンサーリンク