子授かり祈願!伊勢神宮の子安神社に行ってきました。

スポンサーリンク

伊勢神宮の内宮に子授かり、安産にご利益がある子安神社(こやすじんじゃ)があるのをご存知でしょうか?


結婚5年目に突入し、実家の両親から旦那さんを横に据えて「はやく子供を生みなさい!」と必要以上に言われる始末。

生まないんじゃなくて授からないんだよ、と思いながらもそれは言えず子授かり祈願をしてまいりました。

今年は伊勢神宮の式年遷宮で行かれる方も多いと思いますので、同じように妊活をがんばっているご夫婦に情報共有を。

子安神社の場所

伊勢神宮の内宮の始めの鳥居をくぐって橋を渡ってすぐにある分かれ道を左に進んだ場所にあります。

子安神社

同じ方向にもうひとつ大山祗神社(おおやまつみじんじゃ)が子安神社の奥にありますので、間違えないようにしてくださいね。

ちなみに、子安神社は大山祗神社の祭神の娘にあたるそうですよ。

子安神社のご利益

子安神社のご利益は、縁結び・子授かり・安産・子育ての信仰があることから、女性や夫婦でお参りされる方がたいへん多いです。

子安神社

花の形でかわいらしいです(。・ω・。)

子安神社のお参り方法

子安神社は、小さな鳥居を購入して氏名やお願い事などを記入して奉納、御礼をします。

その鳥居は子安神社とは反対方向に進んだところにあるお札やお守りなどを販売している場所で購入できる他、おかげ横丁にある「宮忠(みやちゅう)」という神棚や神具の製造・販売をしているお店でも購入できるそうです。

まず御正宮(ごしょうぐう)を参拝して最後に子安神社に参拝に行かれるなら、戻る道すがらにある販売所で鳥居を購入・記入してから行かれるとスムーズですよ。

私たちが購入した鳥居は足つきのタイプで1,500円でした。

ペンは貸していただけたのでご安心を。

お守りなどのようにわかりやすい場所に置いていないですが、「鳥居をください」と伝えれば大丈夫。

ちなみに、お笑い芸人の品川庄司・品川さんご夫婦はおかげ横丁で購入されたとブログで書かれていました。

また、宮忠のHPから通販で購入できるようですが、現地で購入したものよりも割高になりますし、移動の際に荷物になってしまうので現地購入でいいかな、と私は思います。

鳥居の書き方

鳥居の書き方

スポンサーリンク

いざ、子安神社へ!

鳥居の準備ができたら、いざ参拝へ参りましょう。

まず、入り口で手と口を清めたら、いざお願いへ。

でも、子安神社には御祭殿と鳥居が奉納されている場所の2つがありました。

子安神社

子安神社

納する場所と御祭殿にもお気持ちですがお賽銭をしてお願いしてきました。

品川さんもお子さんを授かっていらっしゃるので、やっぱりご利益がありそうですよね。

妊娠したら子授かりの御礼と安産祈願、無事出産できたら安産の御礼とまた参拝に行きたいなぁ。

なんて今から計画中。

 

お参りした後って、なんだかすがすがしい気持ちになれるのがいいですよね。

それに、伊勢うどんがおいしい!お米もやわらかめが大好きだから、あのコシのないうどんは私の大好物!

今は、ネットでも取り寄せられるんですよね~伊勢までいかれない方で、やわらか好みの方はぜひ!

おかげ横丁でおすすめのお店は「ふくすけ」さんです。

座敷がオープンになったお店で、他のお店で頂いた伊勢うどんはコシがあるので好みではなかったです^^;

それと、食べ物でいうと牡蠣フライの串とチーズ棒が美味しいです(*´ω`*)

赤福も250円で1皿に赤福3つ、お茶が楽しめるので手ごろで好きなんですが、式年遷宮の今年は混みすぎて妊婦さんにはつらいかもしれないですね。

 

ちなみに、妊娠を考え始めたら「葉酸サプリ」を飲まれるのがオススメです。

はぐくみ葉酸

私は当時別の葉酸サプリを飲んでいましたが、いまだったら「はぐくみ葉酸」あたりを飲まれると良いのかなぁと思ってます。

販売元の方ともお会いする機会があったのでお話をさせてもらいましたが、ものすごく製品作りに「こだわり」をもっていらっしゃいましたし、何よりもお客様の声を大切にされている印象だったので、信頼感がありました。

妊娠しやすい体づくりに欠かせない葉酸サプリ!はぐくみ葉酸の口コミ

2017.01.12

もしよかったら、すてきな妊活サプリを見つけたのでご覧になってみてください。

スポンサーリンク