出産準備品 リスト

MENU

<SPONSORED LINK>

出産準備品リストとベビー用品を一覧にして紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

 

が妊娠したことがわかったのは、2014年の1月中旬でした。

 

なんだか体調が優れなくて、病院に行こうかどうかを迷っていたときに
そういえば生理が遅れていると思って妊娠検査薬をつかってみたら・・・
「妊娠している」という事実を知りました。

 

人差し指を握る赤ちゃん

 

結婚してから5年目にしての待望の赤ちゃんだったので喜びましたが、
そこからの出産準備が思いのほか結構大変だったので、
当サイトを備忘録代わりに立ち上げました。

 

こちらのサイトには「出産に向けて用意しておいたほうが良い」と思う
出産準備品とか育児グッズなどを写真付きの口コミで紹介していますので、
これから妊娠、出産を控えるプレママのお役に立てるかと思います。

 

赤ちゃんの両足

 

出産準備品と聞いてパッと思いつく、ベビーカーやチャイルドシートの他にも、
意外と沢山いるものがありますので、
これから妊娠を考えている妊活中の方も是非参考にして頂ければ幸いです。

 

 

出産準備用品リスト一覧表

 

私が実際に用意したものは別として、
一般的に必要になると言われている出産準備品をリストにして紹介します。
※私が購入したものは、こちらの一覧表の下に紹介してあります。

 

産前用品

商品名 詳細
マタニティショーツ 6〜8枚
マタニティブラジャー(産前、産後用) 3〜4枚
ハーフトップ 4〜5枚
妊婦帯 2枚〜
産前ガードル 2枚〜※妊婦帯と合わせて2〜3枚
母子手帳ケース 1冊
妊娠線予防マッサージクリーム 必要に応じて
葉酸サプリメント 必要に応じて
マタニティウェア 3〜4枚
マタニティインナー 3〜4枚
マタニティパジャマ 2〜4枚
パンティストッキング/タイツ 3〜4足

 

入院準備用品

商品名 詳細
産褥(さんじょく)ショーツ 3〜4枚
マタニティブラジャー(産前、産後用) 3〜4枚
ハーフトップ 4〜5枚
母乳パッド(洗い替えタイプ) 3枚〜
母乳パッド(使い捨てタイプ) 2〜3パック
トコちゃんベルト(リフォーム用サポーター) 1枚〜
お産用パッド 2枚〜
お産用シート 1枚〜
すそよけ 1枚〜
T字帯 1枚〜

 

産後用品

商品名 詳細
ウエストニッパー 1〜2枚
リフォームガードル 2〜3枚

 

新生児衣料

商品名 詳細
短肌着 5〜6枚
長下着 5〜6枚
コンビ肌着 5〜6枚※長下着と合わせて5〜6枚
ドレスオール 3枚〜
2WAYコンビ 3枚〜※ドレスオールと合わせて3〜5枚
プレオール 2枚〜5枚
ロンパス 2枚〜3枚
おくるみ(イージーおくるみ) 1枚〜
ソックス 2足〜
よだれかけ 3枚〜
ガーゼハンカチ 5枚〜
新生児ベスト 2枚〜
スリーピング 1枚〜
帽子 1枚〜
汗とりパッド 5枚〜
ミトン 2枚〜

 

授乳・調乳用品

商品名 詳細
哺乳びん 2本〜
乳首 2個〜
哺乳びんブラシ 1個
哺乳びん用洗剤 1本
粉ミルク 1個〜
粉ミルクケース 1個〜
授乳クッション 1個
哺乳びんばさみ 1個
調乳ポット 1個
搾乳器 1個
哺乳びん消毒器 1個

 

室内用品

商品名 詳細
ベビーバス 1個
沐浴剤 1個
ベビーソープ 1個
ベビーシャンプー 1個
ベビーパウダー 1個
湯温計 1個
スポンジ 1個
沐浴布 1個
湯上りタオル 3枚〜
ベビーオイル 1個
ベビーローション 1個
綿棒 1個
つめ切り 1個
くし・ブラシ 1個
鼻吸い器 1個

 

室内用品

商品名 詳細
組布団セット 1セット
掛布団カバー 2枚〜
防水シーツ 2枚〜
キルティングパッド 2枚〜
タオルケット 2枚〜
綿毛布 1枚〜
ベビーベッド 1台
ベッドメリー 1台
クーファン 1台
ハイローラック 1台
バウンサー 1台
ベビー枕 1個
ベビーモニター 1セット
ベビーサークル 1セット

 

おむつ用品

商品名 詳細
紙おむつ 1〜2枚
布おむつ 30枚〜
おむつカバー 3枚〜
おむつネット(洗いかえタイプ) 5枚〜
おむつライナー(使い捨てタイプ) 1箱 ※ネットかライナーどちらかでOK
おむつ・肌着洗い洗剤 1箱(1本)
おしりふき 5〜6個
おしりふきあたため器 1個
おむつ替えシート 1枚
おむつバケツ 1個〜
赤ちゃんハンガー 10本〜

 

おでかけ用品

商品名 詳細
チャイルドシート 1台
ベビーカー 1台
レインカバー 1個
抱っこ紐 1個
マザーズバッグ 1個
おでかけ用玩具 1個〜
授乳用ケープ 1枚
ママコート 1着
UVスキンケア用品 1個〜

 

メモリアル用品

商品名 詳細
さいたい箱 1箱
命名紙 1枚
手形・足形とり 1個以上 ※何日単位で形をとりたいかによる

 

 

 

 

 

妊活中に必要なものリスト&やっておきたいこと

基礎体温計

妊活を頑張る夫婦のための必需品としては、葉酸サプリ、婦人体温計があります。妊娠は事前準備と計画が大切です。

 

<必要な物の例>

  • 葉酸サプリメント
  • 婦人体温計
  • 専用アプリケーション

などなど・・・

 

矢印 青 妊活中に必要なものはコチラにまとめました。

 

妊娠初期(0ヶ月目〜4ヶ月頃)に必要なものリスト&やっておきたいこと

マタニティストラップ

月経の遅れであったり、吐き気によって妊娠に気がつくことになる妊娠初期。喜びと同時に戸惑いも少々感じるかと思います。

 

<必要な物の例>

  • 妊婦ファッション
  • たまごクラブ
  • 葉酸サプリメント

などなど・・・

 

矢印 青 妊娠初期に必要なものはコチラにまとめました。

 

 

妊娠初期には体がだるくなったり、熱っぽくなったりといった体調の変化があるので、
旦那様にいろいろと相談をして、サポートをしてもらう必要があります。

 

また、つわりが始まる人もいるので、
ニオイがきつい食べ物や、香辛料がはいったものなど、食事には十分に注意が必要です。
※私も2ヶ月目からさっそくつわりが来ましたので大変でした・・・。

 

この時期にやっておくべきことリスト

  • たばこをやめること
  • お酒をやめること
  • 薬の服用については医師に相談をすること
  • 産婦人科で正常な妊娠状態か確かめること
  • つわりで何も食べられないときでも栄養を補給できるものを確保すること
  • 出産する産院を検討して、出来れば決めておくこと
  • 勤務中であれば会社に報告をしておくこと
  • 母子健康手帳をもらうこと
  • 体重の管理をしっかりとしておくこと
  • マタニティ用の下着の用意をしておくこと
  • 出産準備品などの購入場所を探しておくこと
  • 妊娠線のケアをはじめる準備をしておくこと
  • 栄養価の高い食べ物しっかりと食べること

 

 

妊娠中期(5ヶ月目〜7ヶ月頃)に必要なものリスト

赤ちゃんのしあわせ名前時点

おなかのふくらみだけでなく、バストのサイズもアップしてきます。6ヶ月くらいになると、胎動を感じるようになるのでワクワクしてきます。

 

<必要な物の例>

  • 赤ちゃんの名づけ本
  • 妊婦帯セット
  • ステップ台

などなど・・・

 

矢印 青 妊娠中期に必要なものはコチラにまとめました。

 

 

妊娠中期に差し掛かると、赤ちゃんが逆子にならないように高い位置に手を伸ばしたりする事を気をつけたりするために簡単に使えるステップ台をつかったり、足のむくみがひどくてだるくなるからメディキュットなどを使ったりするようになりました。

 

また、いよいよ出産に向けて「名づけ本」なども見始めて、自分の子供にどんな名前を付けていこうかを旦那さんをはじめとして、両親に相談する時期になってきます。

 

もちろん、おなかの中にいる赤ちゃんの為に葉酸を含んだ栄養満天の食事を摂るように心がける事も大切な時期となりますが、一ヶ月に1度の検診によって胎児が成長している姿をみると、本当に感動しちゃいますよ。

 

 

妊娠後期(8ヶ月目〜10ヶ月頃)に必要なものリスト

コルセットタイプの腹帯

おなかが大きく前にせり出してくるので、普通の姿勢でいるのも大変になります。10ヶ月頃になると子宮も下にさがってくるので、だいぶ楽になってきますよ。

 

<必要な物の例>

  • コルセットタイプの腹帯
  • 入院セット(バッグ、歯磨き、パジャマなど

などなど・・・

 

矢印 青 妊娠後期に必要なものはコチラです。

 

 

基本的に出産準備品の用意が早かったのと、家にあったものをうまく活用していくようにしたので、妊娠後期にはそんなにアイテムを購入する事はありませんでした。お腹が大きくなってくると、外出しづらくなるので、出来るだけ早く出産準備品を用意していくといいですよ。

 

 

 

入院・産前に揃えたい産後に必要なものリスト

 

矢印 青 入院に備えて準備したいもののリストを公開しました。コチラ
矢印 青 産後に必要だけど、産前に揃えたいもののリストの更新を始めました。意外と買わなくていいもののリストも紹介しています。コチラ

 

 

出産後に必要なものリスト

ベビーカー

  • ベビーカー
  • お湯でコットンおしりふき
  • 赤ちゃんの夜鳴き対策グッズ

などなど・・・

 

矢印 青 出産後に購入した出産準備品はコチラです。

 

 

出産予定は2014年の9月18日でしたが、実際にはその数日前に陣痛が来て、無事に生まれてきました!体重はちょっと小さめだったけど、元気な男の子でしたよ!

 

出産に向けての準備品として実際にかかった費用の平均は約14万8,034円と、とある雑誌に掲載されていましたが、「そんなにかかるかなぁ?」と思っていましたけど、実際に生まれてきてからというもの、何時の間にやら費用がかさんでいったので確かに15万くらいは用意しておいたほうが良さそうです。

 

出産に向けての準備品に加えて、出産後に必要なものも是非チェックしておいて下さい。

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

<SPONSORED LINK>